Sailing ship

社会という名の大海原で生きる航海士の航海日誌。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

星のドラゴンクエスト

僕の趣味はスマホをいじり。 そのなかでもお気に入りが、「星のドラゴンクエスト」というアプリ。 子供の頃から好きだったドラクエ。 これが気軽に、スマホのアプリボタンを押せばすぐできるとあってとても気に入っている。 自分の好みの装備をさせたり、武…

トークにルールを制約をつける意味

僕は一日、話す言葉にルールを決めている。 その中でも特に気をつけているのは、短い文章で相手に伝えるということを意識している。 長い話は相手を飽きさせてしまうし、説教のように感じられることが多い。 自分では得意げに話したつもりでも相手にとって、…

ロジカルシンキング

ロジカルシンキングとは物事を論理的に考える思考のこと。 物事をうまくまとめて、道筋を立てて説明できる能力。 理解が深まり、論理的に物事を考えられる。 仕事、スポーツ、 コミュニケーション能力に非常に有効でなおかつ、能力の向上も期待できる。 それ…

ハーバード大学が分析した「人生が最高に幸せな人達」の共通点

人生において何が幸せの基準になるかは、人それぞれだ。 お金かもしれないし、何かを作り上げた充実感、何かを成し遂げた達成感かもしれない。 人々が興味を持っているであろう疑問に教育のトップ機関であるハーバート大学が75年間分析し、答えを出した。 そ…

おばあちゃんから言われた一言。メンタルを強くする方法。

今日は神経が高ぶり早く起きてしまった。 昨日の夜、読もうと思ってた記事。これがなかなかためになった。 toyokeizai.net 記事の中ではメンタルはトレーニングで強くなる。つまり勉強やスポーツと同じということである。下記はメンタルを強くするスキル。メ…

Dream ~自分に全力になれ~

www.youtube.comこれは僕が落ち込んだり、やる気を出したいときに見るビデオ。映画のシーンをつなぎ合わせたビデオと、偉大な超名人が行ったスピーチで構成されている.厳しいと思われる言葉も多いが、僕を奮い立たせてくれる。ぜひみなさんにも見てほしいで…

筋トレを始めて得られた効果をまとめてみた【筋トレ】

「線が細い」女の同僚に言われてショックを受けた一言だった。学生の頃はスポーツもしていたし、ご飯もしっかり食べてガッチリ体系だったのに、仕事を始めてからたしかに体重が落ちてしまっていた。見た目も確かに華奢だった。一念発起、筋トレを 始める。ダ…

トーキョーメモランダム

東京に上京してきて、もうすぐ4年は立つだろうか。僕は東京で会社員として働いている20代の男です。僕は小さいころから、TVや映画で、主な舞台として描かれる東京に漠然と夢を描いて状況しました。自分が憧れていただけに、東京での生活は刺激的で楽しい…