Sailing ship

社会という名の大海原で生きる航海士の航海日誌。

おばあちゃんから言われた一言。メンタルを強くする方法。

今日は神経が高ぶり早く起きてしまった。


昨日の夜、読もうと思ってた記事。これがなかなかためになった。

 

toyokeizai.net



記事の中ではメンタルはトレーニングで強くなる。つまり勉強やスポーツと同じということである。
下記はメンタルを強くするスキル。

メンタルはスキルなので、トレーニングをしないと身に付きません。

メンタルを強くするためのマインドを私は次のように5つに分類しています。

1. 前向きになる 2. 失敗を引きずらない 3. 受け流す 4. 感度を下げる 5. 逃げない

辛いことや苦しい事は天から授けられたタスクだと僕は思う。逃げたり放棄するのはすごく簡単。そのタスクをどのように自分で考え乗り越えるのかが重要。計画、策略、回避できるだけの知識を調べて得る。

この作業や仮定が、その後に唯一無二の経験となり、財産となり、自分を特別で優秀な人間へと昇華してくれるようになる。

昔、おばあちゃんに言われた一言。

 

成人近くになったのにも関わらず、僕は些細なことで親父とケンカしてシクシク泣いていた。


そんなときおばあちゃんが僕の近くに来て「弱いから泣くんだ。強かったから涙なんて出ない、涙が出るから弱いんだ。」と言った。

温厚で決して怒らないおばあちゃんから言われた突き刺さるような一言。


ハッとする、全てを語られたような一言だった。 長生きしてるの語ることは短くともすべてを語っている。

僕はそれ以降、泣かなくなった。

どんなに悲しくても、涙は極力出さない。

それで多くの困難を乗り越えてきた。おばあちゃん直伝、メンタルが強くなるちょっとした秘訣だ。